MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ピンクビーン挑戦記(2回目)

更新しました。 
  つ マスタリーブック情報。
  つ メイプルカード一覧。 ( ・ ω・)ノリンク先修正しました。Thx




最終更新日:2009年4月20日

4段階残り4割まで削ってきました+各種検証。



前回行ったときに、SS撮ってる余裕ないなーと思っていたので、
今回は自動撮影ソフトを起動してみました。
6秒に1回、勝手にBMPファイルを作ります。

結果、遠征隊申し込みから終了までで566枚もあった…
とりあえず全部BMP→JPGにしておいて、必要な分だけ切り取ってアップロード。

ちなみに
2回目とか書いてますが、1回目の記事なんて無いですよ( ・ ω・)

追記:攻略記事へ反映しました


消費したアイテム

アイテム名 消費数(最初→3段階終了時→4段階右神終了時→死亡時)

マナエリ 648個(2000→1608→1377→1352)
トナカイ 915個(1776→1415→ 888→ 861)
万能薬   52個( 147→ 146→ 97→ 95)
みなぎり  2個

1段階

  「xx:xx」は残り時間。

 ■開始直後「58:51」
  左像がいる状態で左鳥に攻撃できるか練習。
  結果:弓はモータルが発動するという残念なお知らせが( ・ ω・)

 ■左神終了「54:56」

2段階

 ■左神終了「50:48」
  右へ移動。

  ↓大量にSS撮ってるのに、ピンクビーンの写っていたSSは全部で3枚だけ。


  ↓この位置でもモータル発動。ここは既に誘惑範囲内だと思うので、弓攻撃は却下


 ■右神終了「46:30」

3段階

  左へ移動。
  移動途中で気絶したりミニビーンが召喚されたりして移動に時間がかかってます。

 ■攻撃開始「46:00」

  ↓投げはこの辺り(左神の真下)から投げてればOK


 ■左神終了「38:33」~攻撃再開「37:20」
  近距離が右へ。その間は攻撃停止。

  ↓近距離の移動後、襲ってくるミニビーンの図。魔法反射も発動してたのでジェネ不可?


 ■攻撃停止「36:30」~「35:50」
  リザのため右側からビショップ1名移動(だと思う)

 ■左鳥終了「30:42」

  ↓左鳥終了後。


  右へ移動。

  左鳥終了時にHPゲージが結構残っていたのでなんでだろうと思ってたら、
  近距離が移動してから長時間攻撃していなかったようで。
  結果論になりますけど、もし今後も近距離2PTで行くのなら
  右に移動後、2分ぐらい経ってから攻撃すればちょうどいいぐらいかなー。
  ※近距離が右に移動してから左鳥撃破までに8分近くかかっているため

  終了直前、近距離1PTは左へ移動。
  ※近距離職の半分がこの段階で左に行っている方が待ち時間が少ないと算出していたため。

 ■右神終了「27:34」

  とりあえずここまでは大体予定通りの時間。
  タイミングよく右神の攻撃を開始できて、左鳥終了後1分半で右像が終わっていれば
  机上の数字(残り時間29分)と同じになっていたはず。

4段階

 ■開始直後「27:34」

  各PT開始位置:近距離1PTが左。 遠距離3PT+近距離1PTが右。
  各攻撃相手:左側PT→左像。  投→右鳥。  その他→右像。

 ■1回目誘惑「27:15」

  「攻撃を受ける→左へKB→誘惑範囲内に入った」だと思われます。
  数十名誘惑。私はインテンション使用で脱出( ・ ω・) 数名墓。

  ※連続で2回目の誘惑が来たとの話も有り。
   即効でインテンションを使用したけど、再度誘惑になったということらしいです

↓誘惑を受ける直前。


↓誘惑を受けた直後。前の方にいた数名が誘惑ジャンプ→右像接触で墓(・ω ・ )


  *-ω-).o0(この時点で右鳥への攻撃をやめて、投げも右像攻撃のがよかったかなーと反省)

 ■2回目誘惑「25:18」

  なぜか私は対象外。右端にいたけれど、多分関係ない事柄だと思います。
  インテンションが使えない人が多かったためここで大量に墓。数名はリザで復帰。

 ■左神終了「10:20頃」

  ここから封印のログが無くなっているので、多分このぐらいの時間に終了しているはず。

 ■3回目誘惑「10:00」

  ↓左側PTが左鳥を叩いていて誘惑に。


  ↓そして、れーこちゃとりなぽは右にいたはずなのになぜか誘惑になっている?


  途中、全体チャットでPT抜けてって言われてた人がいたけど、
  その本人は誘惑で流されて左側で既に墓になってるため聞こえてません。
  すれ違い( ・ ω・)

 ■右神終了「07:18」

  この時点で残りゲージ半分弱なので、計算上では右鳥を3分の1強しか削れていない事になっています。
  [左鳥450M][右鳥300M弱]←残ってる分 / 削った分→ [右鳥150M強][左像300M][右像300M]
  これなら近距離の待ち時間が多少増えてでも、誘惑対策として右にいる4PTは全員右像からの方がよさそう。
  *・ω・).o0(墓がいっぱいで、実際の火力比率はよく分かりません)

 ■4回目誘惑「07:08」

  誘惑にかかったけど、右鳥に当たる直前に気づいてインテンションで解除。
  右側に戻ろうとしたけど、途中から操作反転にかかっているのに右を押してて左方向へorz
  右鳥の下あたりで操作反転状態に気付いたけど、戻れそうもなかったのでそのまま画面左側へと横断。

  ( ・ ω・).o0(状況の見えない左側にいた人には、なんでるるさん左に来てるんだ?って思われたはず)



  ↓横断中。以後、ピンクビーンの姿を見る事はありませんでした



 ■「06:00」

  右側に戻れないし、今後二度と来ないであろう機会なので反射の範囲調査。
  調査結果としては、「左像のモータル発動範囲外よりも反射発動範囲の方が左にあった」ので、
  弓は左像がいる状態で左鳥攻撃できませんな( ・ ω・)

  ↓ここから左は反射範囲外。この場所からでも左神がいるとモータル発動です。


  ↓少なくともここは反射発動範囲内。この後お墓。


  ちなみに「03:40頃」に反射を受けて死にました。
  HB諦めてたけど、PT抜けて左側にいる人にかけてもらえばよかった…

  ↓おまけ:デンデンスローは誘惑の範囲外から届いていました。


 ■5回目誘惑「00:00」

  残り時間もないので、各自特攻。

  発動条件としては右側のPTが範囲に入ったからで間違いないと思うのですが、
  左端にいたはずの3名の内、2名が誘惑をうけてます。1名は誘惑対象外。
  人数上限とかあるのかな?



 ■「00:00から64秒経過」

  最後、hideさんが段の上から攻撃をしてたけど反射がきてなかったみたいです。
  …10秒間ほどだから来なかっただけだと思いたいけど、一応残検証材料という事で。
  誰かまたピンクビーンに行った時に検証して欲しいかな。



 ■時間切れで全員終了「00:00から72秒経過」



今回のまとめ


■弓と銃は、左神がいると左鳥に攻撃できない
  弓:モータルが発動する
  銃:左神に接触して死亡

■弓と銃は、右神がいると右鳥に攻撃できない
  弓:モータルが発動する
  銃:右神に接触する(未検証)

■この戦闘MAPで死んだ時は5~10%の経験値減少
  一応掲載。

■画面左端にいる時はアンデッド範囲対象外
  で、結論を出しといてもいいと思います。

  でもヒールは使わないほうが念のためのアンデット対策として無難と思いますし、
  HP回復は自己回復(ペット含む)してる人も多いでしょうから
  ディスペル連打をしてもらってるほうが火力が落ちなくていいのかも。

■4段階右側:KBが左なので、遠距離(投げ)が誘惑範囲に飛ばされる
  誘惑を受けないようにするため、遠距離(投げ)も右端から攻撃して先に右像を倒すべき。


この遠征隊で上手くいっていた場合


  下記で計算に使ってる数字は3段階までのもの。残り29分で3段階終了と仮定。

  右像→右鳥の順で攻撃して墓無しの場合、右像5分→右鳥13分かかっていたとして残り11分。
  まだ残っている左像を倒すのに1分。ここから最後の左鳥を倒すのに13分。

  右から左への移動時間を除外しても 3分 足りませんね( ・ ω・)
  近距離職の人が投げ職で来てくれたらきっと間に合うはず、という後ろ向きな結論で〆

  私は仕様修正が入るか目処が立つまでもう行かないつもりですけど
  この記事を踏み台にして誰か5段階まで到達してくれないかなー

  1. 2009/04/20(月) 02:22:22|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【BSW】ニムト(説明用メモ) | ホーム | リプレ魔法の種、価格低下の法則>>

コメント

 

メイプルカードとマスタリー情報のリンクが逆になっております。
  1. 2009/04/20(月) 09:35:06 |
  2. URL |
  3. ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  4. [ 編集]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/21(火) 02:11:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 

今日24時ピンクビーンで5段階まで行きましたよー
そして、
残念ながら制限時間は回復しませんでした
現状は討伐不可能な仕様であることが確定となりましたので報告いたします。
  1. 2009/04/21(火) 02:32:31 |
  2. URL |
  3. 亜希子 #f8vvuPqY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/118-f109c2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

