MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 【BSW】7WONDERS(詳細ルール記事)

・題名:7WONDERS (邦題:世界の七不思議)

■概要

・3-5人用ゲーム
・各自であれこれ建設して勝利点を延ばしていく。最も多い1名が勝者
・4人でルールを覚えながら4回遊んだけど、
 (24分35秒)(22分14秒)(22分47秒)(22分48秒)毎回25分弱程度の所要時間で終わった
・同時進行なので待ち時間も少ない
・終了時間が短いので気軽に開始できそうな感じ





■全体的な流れ

【全体】
 ・時代が3つに分かれており、それぞれ時代Ⅰ・時代Ⅱ・時代Ⅲになっています。
 ・各時代において、準備フェイズ1回と建設フェイズ6回と戦争フェイズ1回が行われます。

 概略:
  開始直後→
  時代Ⅰ(準備1回→建設6回→戦争1回)→
  時代Ⅱ(準備1回→建設6回→戦争1回)→
  時代Ⅲ(準備1回→建設6回→戦争1回)


【ゲーム開始直後】
  各プレイヤーに、ランダムで脅威ボードが設定されます。
   ※脅威ボードについては別項にて詳細説明
   ※遺産とか文明のイメージのが分かりやすい
   ※各プレイヤー単位で中央にある、でかい絵です


【準備フェイズ:各時代の最初に自動で1回】
 ・手札(建設カード)が7枚配布されます。

【建設フェイズ:各時代で6回繰り返す】
 (1)手札からカードを1枚選択します
 (2)そのカードに対するアクションを選択します
 ●そのカードを建設する
   カード左上に小さく書かれている建設コストを支払い、
   カード中央上に大きく書かれている資源・特典・勝利点を入手する

 ●そのカードを捨てて、自分の脅威ボードにある脅威を1段階進める
   脅威ボードの各段階に書かれているコストを支払い、
   自分の脅威ボード左下(1段階目)・中央下(2段階目)・右下(3段階目)に書かれている能力を発動させる
    ※脅威ボードについては別項にて詳細説明

 ●そのカードを捨てて、コインを3枚もらう

 (3)全プレイヤーの(1)(2)選択が終わったら一斉に行動開始。
 (4)右隣のプレイヤーに、残っている手札を全部渡します。
 (5)左隣のプレイヤーから残っている手札を全部もらいます。

【戦争フェイズ:各時代の最後に自動で1回】
 ・両隣のプレイヤーと戦争を行います。つまり各自が2回ずつ戦争を行います
 ・勝敗は、各プレイヤーの軍事力の高低で決まります。
   時代Ⅰ:勝者「+1点」敗者「-1点」
   時代Ⅱ:勝者「+3点」敗者「-1点」
   時代Ⅲ:勝者「+5点」敗者「-1点」
     ※勝利トークン、敗者トークンという形で受け取ります



■建設カードについて


 ●左上の小さいマーク
    建設コスト。「そのカードを使うのに必要な資源やコイン」

 ●中央上の大きいマーク
    そのカードを建設することによって得られるもの。「資源や特典や勝利点など」

 ●右下の小さい文字
    このカードを建設した場合の特典として、
    右下に書かれている文字(建物カード)の建設コストがゼロになる。
    ※次時代の建設カードです

 ※各マークの意味は、適時 この記事の最下部にあるマーク一覧を参照してください。


【各カードの意味】
 ・茶(資源)  各建設カードの建設コストとなる資源
 ・灰(資源)  各建設カードの建設コストとなる資源
 ・青(勝利点) 直接勝利点に結びつくカード
 ・緑(科学)  最後にまとめて点数計算されるマーク資源
 ・黄(商業)  コイン獲得とか購入割引されるようになるカード(が多い)(例外あり)
 ・赤(軍事)  戦争フェイズにおいて使われる戦力が増えるカード
 ・紫(ギルド) 時代Ⅲにて、建設済カード数で点数計算されるカード(が多い)(例外あり)


1回遊ぶ前に、ここまでは最低限読んでください


■勝利点の計算


【一覧】
 (1)赤:戦争結果
 (2)黄:金庫の中身
 (3)黒:脅威
 (4)青:民生建造物
 (5)緑:科学建造物
 (6)黄:商業建造物
 (7)紫:ギルド


【詳細】
 (1)赤:戦争結果
   戦争フェイズにおける 勝利トークン数と敗北トークン数の合計

 (2)黄:金庫の中身
   3コイン1枚につき、勝利点1

 (3)黒:脅威
   BSWオプション指定により、A面のみで遊ぶなら第1段階建設で勝利点3、第3段階建設で勝利点7。
   B面の場合は、脅威ボードによって変わります。

 (4)青:民生建造物
   青いカードに書かれている勝利点。(の合計)
   ゲーム中常時閲覧可能。

 (5)緑:科学建造物
   3種類のマークによって点数を数えます。下記2通りの両方で計算します。

   ●各マーク単位の計算
    個数の2乗で点数が入ります。
    マーク1個:1点
    マーク2個:4点
    マーク3個:9点
    マーク4個:16点

    同一マークの緑カードは4枚しかないので基本的には最大で16点です。
     例外1:紫カード(任意のマーク1個追加)によって、+1個計算になります
     例外2:脅威ボード(バビロン)によって、+1個計算になります
    つまり、最大で6×6の36点になります。

   ●マークセットの計算
    3種類のマークが1組揃うごとに7点。
    2組あれば14点。3組あれば21点。

 (6)黄:商業建造物
   一部の建設カードでもらえる勝利点。
     ・自分の脅威の段階×3点 (3,6,9,12)
     ・自都市にある茶カード1枚につき1点
     ・自都市にある灰カード1枚につき2点
     ・自都市にある茶カード1枚につき1点

 (7)紫:ギルド
   一部の建設カードでもらえる勝利点。
     ・両隣の都市にある赤カード1枚につき1点
     ・両隣の都市にある青カード1枚につき1点
     ・両隣の都市にある茶カード1枚につき1点
     ・両隣の都市にある灰カード1枚につき2点
     ・両隣の都市にある黄カード1枚につき1点
     ・両隣の都市にある緑カード1枚につき1点
     ・自都市と両隣の都市にある脅威の段階1つにつき1点
     ・自都市にある茶,灰,紫カード1枚につき1点
     ・両隣の都市にある敗北トークン1枚につき1点


■脅威ボード一覧(A面)








【ロードス島の巨像】

第1段階:勝利点3
第2段階:軍事力+2
第3段階:勝利点7
【アレクサンドリアの大灯台】

第1段階:勝利点3
第2段階:[石材/粘土/木材/鉱石]のうち任意の資源1個
第3段階:勝利点7
【エフェソスのアルテミス神殿】

第1段階:勝利点3
第2段階:9コインを入手
第3段階:勝利点7
【バビロンの空中庭園】

第1段階:勝利点3
第2段階:任意の科学マーク1個
第3段階:勝利点7
【オリンピアのゼウス像】

第1段階:勝利点3
第2段階:各時代ごとに1回、任意の建物一つをコストゼロで建設できる。
第3段階:勝利点7
【ハリカルナッソスのマウソロス霊廟】

第1段階:勝利点3
第2段階:捨て札カードから1枚を選択してコストゼロで建設できる。
       ※この脅威を建設したターンの最後に実行となる。
第3段階:勝利点7
【ギザの大ピラミッド】

第1段階:勝利点3
第2段階:勝利点5
第3段階:勝利点7

捨て札カードとは、[3コインと交換 または 時代終了時の余り]によって生じたカードの事

■脅威ボード一覧(B面)







【ロードス島の巨像】

第1段階:軍事力+1、3コイン、勝利点3
第2段階:軍事力+1、4コイン、勝利点4
【アレクサンドリアの大灯台】

第1段階:[石材/粘土/木材/鉱石]のうち任意の資源1個
第2段階:[ガラス/織物/パピルス]のうち任意の資源1個
第3段階:勝利点7
【エフェソスのアルテミス神殿】

第1段階:4コイン、勝利点2
第2段階:4コイン、勝利点3
第3段階:4コイン、勝利点5
【バビロンの空中庭園】

第1段階:勝利点3
第2段階:建設フェイズ6回目において7枚目の手札を捨てずにプレイ可能。
      ※一人だけ7回目を遊べる状態
第3段階:任意の科学マーク1個
【オリンピアのゼウス像】

第1段階:両隣の都市から[]を1コインで購入可能
第2段階:勝利点5
第3段階:両隣の都市に建設されている紫カードを一つコピーできます。
      ※建設したかのように勝利点計算をします
【ハリカルナッソスのマウソロス霊廟】

第1段階:捨て札カードから1枚を選択してコストゼロで建設できる。
      ※この脅威を建設したターンの最後に実行
     勝利点2
第2段階:捨て札カードから1枚を選択してコストゼロで建設できる。
      ※この脅威を建設したターンの最後に実行
     勝利点1
第3段階:捨て札カードから1枚を選択してコストゼロで建設できる。
      ※この脅威を建設したターンの最後に実行
【ギザの大ピラミッド】

第1段階:勝利点3
第2段階:勝利点5
第3段階:勝利点5
第4段階:勝利点7

捨て札カードとは、[3コインと交換 または 時代終了時の余り]によって生じたカードの事


■建築カード一覧(中央上にあるマークの説明)

























[木材]を1個生産します
[石材]を1個生産します
[粘土]を1個生産します
[鉱石]を1個生産します
[木材][粘土]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[石材][粘土]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[粘土][鉱石]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[石材][木材]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[木材][鉱石]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[石材][鉱石]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[織物]を1個生産します
[ガラス]を1個生産します
[パピルス]を1個生産します
[木材]を2個生産します
[石材]を2個生産します
[粘土]を2個生産します
[鉱石]を2個生産します
両隣の都市にある建設済[茶カード]の数×1点分の勝利点となる
両隣の都市にある建設済[黄カード]の数×1点分の勝利点となる
両隣の都市にある建設済[灰カード]の数×2点分の勝利点となる
両隣の都市にある建設済[緑カード]の数×1点分の勝利点となる
両隣の都市にある建設済[赤カード]の数×1点分の勝利点となる
両隣の都市にある建設済[青カード]の数×1点分の勝利点となる
両隣の都市にある[敗北トークン]の数×1点分の勝利点となる
自分と両隣の都市の[脅威段階]の数×1点分の勝利点となる
自分の都市にある建設済[茶カード][灰カード][紫カード]の数×1点分の勝利点となる
任意のマーク1個として数えます
勝利点2
勝利点2
勝利点3
勝利点3
勝利点3
勝利点4
勝利点4
勝利点5
勝利点5
勝利点6
勝利点6
勝利点7
勝利点8
軍事1
軍事1
軍事1
軍事2
軍事2
軍事2
軍事2
軍事3
軍事3
軍事3
軍事3
右隣の都市からの[粘土][石材][木材][鉱石]購入コストが1コインになる
左隣の都市からの[粘土][石材][木材][鉱石]購入コストが1コインになる
両隣の都市からの[ガラス][織物][パピルス]購入コストが1コインになる
コイン5
[ガラス][織物][パピルス]の中から任意で選択して1個だけ生産します
[木材][石材][鉱石][粘土]の中から任意で選択して1個だけ生産します
自分と両隣の都市の建設済[茶カード]の数×1 コインを入手
自分と両隣の都市の建設済[灰カード]の数×2 コインを入手
自分の都市にある建設済[茶カード]の数×1 コインを入手&勝利点となる
自分の都市にある建設済[黄カード]の数×1 コインを入手&勝利点となる
自分の都市にある建設済[灰カード]の数×2 コインを入手&勝利点となる
自分の都市の[脅威段階]の 数×3コインを入手&数×1点分の勝利点となる
[コンパス]マークとして数えます
[車輪]マークとして数えます
[石版]マークとして数えます
[コンパス]マークとして数えます
[車輪]マークとして数えます
[石版]マークとして数えます
[コンパス]マークとして数えます
[車輪]マークとして数えます
[石版]マークとして数えます
[コンパス]マークとして数えます
[車輪]マークとして数えます
[石版]マークとして数えます


詳細ルールPDF無しで頑張れるぐらいのルールまとめを目指してみた。



  1. 2011/06/18(土) 18:18:18|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【BSW】頭脳絶好調(説明用メモ) | ホーム | 【BSW】バザール(説明用メモ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/213-8f6822ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。