MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 【BSW】Finstere Flure(邦題:暗黒の大広間)(詳細ルール説明書)(和訳+加筆)

Finstere Flure(邦題:暗黒の大広間)

■概要

自分のコマを、モンスターに捕まらずに出口から脱出させるのが目的です。

参加人数:2-7人

* ・ ω・)ノ脱出だー


■ゲームフィールド


1.プレーヤー表示(コマ)
2.モンスター移動カード
3.アクション指示表示
4.血溜りタイル
5.石のブロック
6.モンスター
7.スタート地点
8.ゴール地点
9.脱出したコマ




■ゲームの流れ【必読】

各プレイヤーは始めに4個のコマ(5~7人の場合は3個のみ)を持っています。
各コマの表面及び裏面に数字が書かれており、合計は常に7です。
この数字は、移動時に使う数となります。

1.1個目のプレイヤーコマを移動
 
 各プレイヤーに、順番に手番が回ってきます。
 まだ動かしていない自分のコマを1個、動かせます。
 動けるマス数は、コマに書かれている数字となります。

2.2~4個目のプレイヤーコマを移動
 同上

3.モンスターの移動
 全員が全部のコマを動かした後、一定のルールに沿ってモンスターが動きます。

 段階1でモンスターに襲われたコマはスタート地点に戻されます。
 段階2でモンスターに襲われたコマは消滅します。

 ※最初は段階1ですが、モンスターカードが7枚引かれた後から段階2になります。


■プレーヤーコマの移動

各プレイヤーは、自分の手番時に自分の各コマを1回ずつ動かせます。
コマに書かれている数まで動かすことができます。
その後、次ラウンドのためにひっくり返されます。1歩も動かさないということでも構いません。
なお、例外として最初のラウンドのみ2個のコマを指定します。


コマを動かすためにはまず選択するコマ(ボードの外のコマは数字をクリックすること)をクリックし、
続いて順路のマスを順にクリックしていきます。血溜りではその場で各マスを個々に選択せねばなりません。

途中でわからなくなってしまったり、やっぱり別の方へ行きたいという場合には
下図の"取り消し"ボタンで移動を取りやめることができます。


移動場所に問題がなければ"OK"をクリックして自分の移動を終えます。

【移動のルール】
 ・常に水平・垂直方向に移動です。斜め移動は許されていません。
 ・他人のコマを飛び越すことはできますが、その際ふさがっているマスは数のうちに数えます。
 ・移動は空いているマスで終わらなければなりません。
 ・モンスターを飛び越すことはできません。
 ・石のブロックは、その先のマスが空いているなら、押してどかせます。空いていなければ、押せません。
 ・血溜りに足を踏み入れると移動距離を消費せずに血溜りの先の最初のマスまで一直線に滑っていきます。

脱出するには、ボード左上のゴール地点のマスにたどり着き、外へ出るためにもう1マス分の移動が必要です。



■モンスターの移動

最初、モンスターは常にゴール地点のマスに右向きに置かれています。
どうやってモンスターが移動するかは各ラウンドにめくられるモンスターカードによって決められます。
全部で8枚のモンスターカードがあり、以下のものがあります。
5 - 7 - 7 - 8 - 8 - 10 - X - XX
数字はそれぞれモンスターの移動距離を示しています。
XとXXのカードはそれぞれ1人及び2人を捕らえるまで移動し続けます。(移動最大は20マス)

モンスターカード表示において、
左側が残っているモンスターカードの枚数を、右側が今めくられたカードを示しています。


モンスターは最初の移動をする前に、まず3方向(右、左、正面)を見ます。
それで誰も見つけられなければ前方に進み、また3方向全て(後方は見ない)を見ます。
このようにして移動距離が尽きるか、1つないし2つのコマを捕らえる(X及びXXの捕捉カード)までずっと移動し続けます。
移動の終了時にもう一度見渡してコマが見つかればその方向に向きを変えて、移動を終えます。
移動途中でコマを見つけるとその方向に向きを変えます。
同時に複数のコマを見つけるとより近い場所にいるほうに向かいます。
複数のコマが同じ距離だった場合、モンスターは混乱して当初の方向をそのまま進み続けます。

石のブロックに突き当たると、後ろに何があろうが丸ごと押して進みます。
その際、コマが壁まで押し込まれると、そのコマは消滅します。
石のブロックは壁のところで粉々に砕け散り、ゲームから除外されます。
モンスター自身が壁にぶつかった時はワープして向かい側の同じ文字の書かれたところから再び現れます。

血溜りを移動する場合、コマと同じように一直線に滑っていきます。
滑っている途中は左右のタイルは見つからないので、血溜り上では方向を変えません。


【モンスター移動の例】

1.このラウンドでは移動距離10のカードが引かれました。
2.モンスターは動く前に左右を見渡し、左方向に赤1のプレイヤーを見つけました。そこで左に向きを変え、下に向かって移動します。
3.1マス目に着いてもう一度見渡すと、左手に黄のプレイヤーを見つけました。この黄がより近いので、さらに左に向きを変え、血溜りを滑っていきます。
4.滑っている間は左右を見ることはできないので、下の方の黄4には向かいません。
5.モンスターは黄1を捕らえ、そのままさらに移動します。
6.その際、石のブロックを壁の方へと押して行き、粉々に砕きます。
7.モンスター自身はQの文字のある壁を抜けて移動し、向かい側のQのところに再び現れます。
8.何も新しいものは見つからないため、そのまま前進します。
9.また血溜りを滑りますが、今回は滑っていくので、赤1は見過ごされます。
10.血溜りを越えた後、1マスだけ進んだところで自分の10マス分の移動が終了。そこで立ち止まります。
11.ただし、黄4を見つけたので、次のラウンドのため、上に向きを変えます。


■勝利条件/ゲーム終了


ゲーム終了時、最も多くのコマを脱出させたプレイヤーが勝ちとなります。
同数の場合、最後のコマを先に脱出させていた人の勝ちになります。


下記のいずれかが満たされたときにゲーム終了となります。

●あるプレイヤーがコマ3個を脱出させた
 ※5~7人プレイ時は2個

●ゲームボード上にコマが一つもない

●段階2で、7回目のモンスターカードでモンスターが動き終わった

■特殊なケース

・プレイヤーが石のブロックを血溜りに押し出すと、コマと同じく血溜りの次のマスまで一直線に滑っていきます。
 そこにコマがあると、石は血溜りの最後のマスに留まります。
・最初のモンスターカードとして捕捉カードが引かれることはありません。
・スタート地点もしくはゴール地点に石のブロックが押されてきた場合、すぐさま取り除かれます。

■オプション

dmaufbau(フロアタイルの割り当て)
フロアタイル(石と血溜り)の配置がプレイヤー達によって決められます。
スタートプレイヤーから始めて各プレイヤーは好きなフロアタイルを取り、マス目に置きます。
その際、以下のことに注意します:
 入口および出口から3歩以内のマスには置くことができません。
 血溜りは入口から8歩以内のマスには置けません。
 血溜りはゲームボードの壁際にも、他の血溜りの隣りにも置くことはできません。


  1. 2011/07/01(金) 21:10:00|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【BSW】11nimmt(詳細ルール) | ホーム | 【BSW】頭脳絶好調(説明用メモ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/215-3310a5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。