MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ドロップ分配方法

ジャクム本体戦でのドロップってどうやって分けてる?と聞かれたので記述。

 ・出来るだけ公平に、かつ素早く抽選を終わらせる
 ・誰の目にも結果が見え、主催者による不正が入る余地が無い
 ・説明がしやすく分かりやすい方法


モンスターに与えたダメージの下一桁を当てる方法
一応、具体的な方法とか根拠を書いておきます。



>出来るだけ公平に
「出来るだけ」という言葉を使っているのは、厳密には等確率ではないからです。
その時の攻撃力やモンスターによって出やすい数字自体は存在するでしょう。
ですが、それはプレイヤーには分からないため問題ありませんし、
仮に分かったとしても、無視して差し支え無いほどの極わずかな差と考えます。
さらに言えば実際に確率の大きい数字が必ずしも出るわけではありません。

>素早く抽選を終わらせる
(1)参加者に数字を言わせる
(2)主催者は確認の意味を含め、最後に数字を言う
(3)SSを撮って数字をメモしておく
(4)モンスターを攻撃しつつ、SSを撮っておく
これだけです。ドロップ1個なら抽選場所に集合する時間の方が長いぐらいです。

>誰の目にも結果が見える
他の人が言った数字を参加者全員で視認できますし、
結果となるダメージも実際に見れますから簡潔で分かりやすいと思います。
SSを撮って後で確認や証拠とする事も可能です。

>主催者による不正が入る余地が無い
少なくとも私はこの方法では不正行為は不可能と思っています。
ちなみに「内緒機能や事前の打ち合わせ等があれば不正が可能」となる
参加者同士の信頼に基づく抽選システム
は揉め事の原因になります。

>説明がしやすく分かりやすい方法
「数字を0~9の範囲で一つ言ってください。
モンスターを攻撃しますので、その下一桁が一致している人を当選者とします」
よく分かっていない人がいても数字さえ言ってもらえればいいので。
何回か説明する事になるだろうから説明が楽になる方法にしてました。


Q:ドロップが複数あったらどうするの?
A:最初に数字が当たった人はAのアイテム、2番目はBのアイテム、3番目は~
  とドロップの分だけ最初に言っておきます。
  数字が当たる順番自体の確率は参加者全員がほぼ同一です。
  増える手間は、アイテムの数だけ攻撃してドロップ品を渡すぐらいです。


Q:抽選に参加する人数が10人超えてたらどうするの?
A1:下ニ桁を当てる方法に変え、たとえば30人なら00~29のどれかを当ててもらいます。
   30~99だとやり直すわけですが、攻撃をするだけなので大して手間はかかりません。
   4回ほどやり直すかもしれませんが、説明が簡潔にすみます。
A2:下ニ桁目は奇数偶数、下一桁目は数字を当てる方法に変え、
   たとえば20人なら「偶数の5」などと言ってもらいます。
   下ニ桁が05,25,45,65,85ならその人が当たりです。
   ほぼ1回で決まりますが、説明が少し面倒です。



2006/01/31 Writing by 狩人るる
  1. 2006/01/31(火) 20:00:00|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | ご挨拶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/32-9c8f2ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。