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~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)

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 経験値に関する事柄

■取得経験値の法則

  PT全体の取得経験値の8割を全員でLvに応じて分配し、
  最大ダメージを与えた者には残りの2割が追加として配分される

    Lvが同じ2人PTの場合:倒した人は40%+20%入手、PTメンバーは40%入手(1.5倍の差)



■PT全体の取得経験値

  敵の基本経験値 * グループボーナス * ホーリーシンボル * サクサクチケット
  ファイアブルで3人PTの場合:2250 * 1.15 * 1.5 * 2 → 7762.5

■個人の取得経験値

 ・PTメンバーの中で一番ダメージを与えた人以外 (ルート未取得者)
    PT全体の取得経験値 * 0.8 * 自分のLv / PT全員のLv合計
    ファイアブルで3人PTかつ全員のLvが100の場合:7762.5 * 0.8 * 100 / 300 → 2070

 ・PTメンバーの中で一番ダメージを与えた人 (ルート取得者)
    PT全体の取得経験値 * 0.8 * 自分のLv / PT全員のLv合計 + PT全体の取得経験値 * 0.2
    ファイアブルで3人PTかつ全員のLvが100の場合:2070 + 7762.5 * 0.2 → 3622.5


■経験値の増分と制限

グループボーナス
  2人PTの場合、1.10倍
  3人PTの場合、1.15倍
  4人PTの場合、1.20倍
  5人PTの場合、1.25倍
  6人PTの場合、1.30倍

ホーリーシンボル … 1.5倍

サクサクチケット … 2倍

最大取得経験値は敵の経験値の1.1倍まで(サクチケ利用時は2.2倍)
  PTを組んでいない時にホーリーシンボルを使用した場合や、
  Lv差のある人と2人PTなどを組んでいる時に起こりやすい現象です。
  各種計算後、個人の取得経験値が1.1倍を超えている場合、1.1倍に矯正されます。
    ファイアブルで2人PTホーリーシンボル有り時(Lv150,100)にLv150が敵を倒した時は
    (2250 * 1.1 * 1.5 * 2) * 0.8 * 150 / 250 + (2250 * 2 * 1.1 * 1.5) * 0.2 → 5049
    となるが、サクチケ有り2.2倍に矯正されるため実際には4950を入手となる。
    ちなみにLv100が倒した場合は
    (2250 * 1.1 * 1.5 * 2) * 0.8 * 100 / 250 + (2250 * 2 * 1.1 * 1.5) * 0.2 → 3861
    となるため、矯正は起こらずに3861を入手となる。



■経験値の取得資格に関する仕様

PTの他のメンバーが敵を倒したときに経験値をもらうには下記を1つ以上満たす必要があります。

 ・敵のLv-5 ≦ 自分のLv
    通常の狩りはこの条件を満たしているためPTメンバーが倒しても経験値が入ってきます。
    ファイアブル(Lv90)の場合、自分のLvが85以上あれば直接攻撃を当てなくても経験値がもらえます。

 ・自分が攻撃を当てている
    1ダメージでもいいので攻撃を当てていると経験値がもらえます。
    パワーガードなどで、ダメージを与えると同時に自分が死んだ場合でも
    敵が死ぬ時までにMAPに戻ってきていれば経験値がもらえます。

 ・敵に攻撃を当てた人のLv-5 ≦ 自分のLv
    サモンドラゴンが使える人(Lv70)が攻撃を当てていれば、攻撃が当たらないLv65の人でも経験値がもらえます。
    ボディガードBなどでは、この法則を覚えておくと全員に経験値が入るようにPTを組む事も可能になります。
    なお、敵に攻撃を当てた人が倒した時点で自分のPTにいる事が条件です。


■調査方法、計算結果

大親分撃破時の経験値をもとに式を算出してます。
下記以外の状況でも数回検証しましたが、(±1の誤差が出てますが)おそらく合っています。

構成メンバー全体Lv:175,175,170,166,166,162 (合計1014)
ルート未取得者のLv:162
ルート取得者のLv :175

・ボディガードB
  基本経験値:13125000
  PT全体の取得経験値:13125000 * 1.3 * 1.5 * 2 → 51187500
  ルート未取得者:51187500 * 0.8 * 162 / 1014 → 6542307.7
  [参考SS:6542307]

・大親分
  基本経験値:21875000
  PT全体の取得経験値:21875000 * 1.3 * 1.5 * 2 → 85312500
  ルート取得者 :85312500 * 0.8 * 175 / 1014 + 85312500 * 0.2 → 28841346.2
  ルート未取得者:85312500 * 0.8 * 162 / 1014 → 10903846.2
  [参考SS:10903846]


■参考資料元

ボディガードB、大親分の基本経験値はメイプルの雫様のデータを参照しています。
  1. 2006/04/17(月) 23:30:00|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

 

わーお、すごいな。
せっかくだからCGIとかで作るかな(笑)

ところで、、、
「敵のLv ≧ 自分のLv+5」
「敵に攻撃を当てた人のLv ≧ 自分のLv+5」
不等号が逆な気がする。

「敵のLv < 自分のLv+5」→経験値入る
「敵のLv = 自分のLv+5」→経験値入る
「敵のLv > 自分のLv+5」→経験値入らない
  1. 2006/04/19(水) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. たこ #-
  4. [ 編集]

 

いあ、そうじゃなくて不等号の向きが・・・
  1. 2006/05/02(火) 15:24:24 |
  2. URL |
  3. たこ #-
  4. [ 編集]

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