MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ザクザクチケット適用者の検証

ザクザクチケットの効果適用は
ルート関係ないとかラストの攻撃だとかPT員の誰かが持っていればOKとか
話題の中で迷走してたので自分で調査してきました。




ラスト…敵に最後の攻撃をした人(経験値の文字が白)
ルート…敵に最大累計ダメージを与えた人(経験値が多い人・他の人より2割分多い)

経験値の法則についてはこちら



調査方法
 
 下記3パターンを試し、ETC数を数える

 【1】ルートありラストありで100匹
   状況:普通に倒す
 
 【2】ルートありラストなしで100匹
   状況:半分以上のダメージを自分が与えた後、PT員に倒してもらう
 
 【3】ルートなしラストありで100匹
   状況:PT員に半分以上のダメージを与えてもらった後、自分で倒す
 
 補足事項
 ・ルートかどうかは経験値を見て毎回確認
 ・同一MAP内の人数は、調査時は常に2名
 ・ザクチケを持っているのは私。PT員は持っていません
 ・対象となる敵:ジュニアレイス(HP1200)
 ・自分で攻撃してる場合、700~1100程度のダメージを与えれたので調査は楽でした
 ・PT員が半分以上のダメージを与える方法としては毒をまいてます
 


結果

 【1】ルートありラストありで100匹…ETC75個★
 【2】ルートありラストなしで100匹…ETC74個★
 【3】ルートなしラストありで100匹…ETC52個
 


結論
 
 ラストではなく、ルート所持者のドロップ率が影響している
 




 本当は事象調査というのは3000ぐらいの数をこなさないとダメなんです。
 が、今回は1.5倍という分かりやすい結果が出てるのでこれで結論にしてます。
 ボス戦は特別だからルートじゃなくてラストだ。とかいう可能性は否定できません。
 いつもの免責口上ですが「参考程度にどうぞ」です( ´ー)
 
  1. 2007/06/30(土) 22:00:00|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2007年8月1日パッチ関連メモ | ホーム | 4次スキル入手確定情報(2009年5月11日更新)>>

コメント

 

ちょうどザクチケ購入予定だったので参考になりましたwまあ1人で使うと思うのであんま意味ないですが、ググってこういうの引っ掛かると嬉しかったりしますwがんばww
  1. 2008/03/24(月) 16:43:32 |
  2. URL |
  3. Qザクちけ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/55-023b52b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

