MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ホーンテイル戦参加者用メモ - 8/25(土)夜

2008.4.7追記:テイル仕様を見たい人はこちらへどうぞ
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/blog-entry-74.html



最終更新日:8月25日 22:50→結果追記27:30

集合日時:8月25日(土)24時 8/20追記:23時NG。24時に延期。
集合場所:8CHリプレ倉庫前

再度企画中 *・ω・) 今回でダメなら諦めて、テイルの仕様が変わるまで待ちます *-ω-)



準備

必須:変身セット、万能薬、アイゼン   推奨:移動丸薬、命中丸薬
変身セット



参加前提条件

・HB無しで即死しない人
・攻撃職はLv160以上(命中とダメージの補正制限解除)



参加者一覧  敬称略/順不同

今回も一人ずつ声をかけていってます。未定は私用のメモです。
8/21 20:30追記 定員になったので募集を終わりました。

-----<聖>-----(12)
・星風るる ・シムアース ・oみなこo ・いわぽんぽん ・ザキラ王 ・エフネ
・sunameri ・蒼ぅさぎox  ・たこ皇帝 ・o花織o ・melofee ・沙羅里

-----<戦>-----(18)
・ぼすみーん ・ネコ仙人 ・大島翔 ・りなっぷ ・なんっ ・金の星
・CFWI ・剣神亜希子 ・こうめーい ・Gould ・満月の蛇 ・ぷよっち
・卍兵卍 ・まっちょび ・ことよ ・x桃狐x ・ままにゃん ・魅南魅



PT編成 【当日集合時間には確定させます】

PT1(誘惑護衛PT)
・x桃狐x
・ぼすみーん ←誘惑対象者
・ぷよっち
・oみなこo
・melofee
☆星風るる

PT2
☆大島翔
・なんっ
・ネコ仙人
・ままにゃん
・o花織o
・たこ皇帝

PT3
☆金の星
・ことよ
・CFWI
・りなっぷ
・シムアース
・エフネ

PT4
☆魅南魅
・こうめーい
・Gould
・ザキラ王
・いわぽんぽん
・沙羅里

PT5
☆まっちょび
・卍兵卍
・満月の蛇
・剣神亜希子
・sunameri
・蒼ぅさぎox



動き方 【赤字は前回と違う動き方】

前座(首1,首2)
 テイル戦が初めてな人はいない気もしますが、流れは現地で説明します。
 説明不足の場合は指摘してください。
  ・バハムートの召喚は可
  ・前座はペット不可

本体
 基本方針
   誘惑対策…誘惑されている人を守る専用PTを構成。攻撃参加禁止
   スキル解除対策…HB無しで生存できる人で構成(MG常時連打)
   スキル封印対策…スキル封印を受けない最上段にいる事
    ※これでビショップの生存が無理な場合、現状の仕様では不可能という事で諦めます


 細かいところ
   戦士
     ブレスは解除されるため命中丸薬使用
     MGが最優先されるため、ヒールは待たずに自己回復(Pエリまたはトナカイ2連打)

   聖魔
     各戦闘員は即死しないため、自分の生存を最優先(MGボタン連打+Pエリ+ヒール)
     ダメージを受けて無敵状態になっている時にヒールとPエリを使用
     ホーリーシールドを最初だけ使用しておく

     命中丸薬が消えるのでブレス使用不可
     バハムート等の召喚は無し

   誘惑護衛
     誘惑対象者
       右移動誘惑対策のため一番上のロープ上部(ほぼ一番上)で待機。落ちた場合は自力で戻ってくる事
       ヒールはKBした後に使うのでロープまでは届くはずですが、基本は自己回復で
     聖魔
       誘惑対象者はロープから落とされても生存してますので、死亡時以外は下に降りない事
     DK
       HB連打で誘惑護衛PT員の生存率を上げて下さい


   共通
     本体は回復ペット可
     ヘイストは解除されるため、移動丸薬を使用
     最下段への落下を防止および最上段への迅速な復帰のため、出来れば全員アイゼン装備




テイル仕様

参考情報
 BGA:HP:400M  BGB:HP:500M  大親分:HP:150M
 右首(前座1):HP:330M …前回の近距離テイルで約20分
 左首(前座2):HP:330M …前回の近距離テイルで約20分

拾ってきた情報のまとめ (正しい保証はありません)
 右首:HP330M ■攻撃(魔/氷) ■攻撃(物/氷) ■HPMP1(物/氷) ■攻撃無効(物理or魔法) ■召喚
 中首:HP490M ■攻撃(魔/火) ■攻撃(物/火) ■HPMP1(物/火) ■攻撃無効(物理or魔法) ■召喚 ■スキル解除
 左首:HP330M ■攻撃(魔/雷) ■攻撃(物/雷) ■HPMP1(物/雷) ■攻撃無効(物理or魔法) ■召喚
 右手:HP230M ■MPドレイン(魔/無) ■スキル解除 ■物理防御力アップ ■誘惑
 左手:HP230M ■MPドレイン(魔/無) ■スキル封印 ■魔法防御力アップ ■誘惑 ■暗黒 ■虚弱
 羽 :HP270M ■ヒール ■攻撃力アップ(物理or魔法) ■召喚
 足 :HP130M ■攻撃(物/無:長距離KB/ジャンプ回避可) ■攻撃(物/無:気絶/ジャンプ回避可)
 尾 :HP 80M ■攻撃(物/無:長距離KB/ジャンプ回避可/画面振動) ■ポイズンミスト

※画面の左側にいるのが右首と右手です

中央首を倒したら左最上段にはスキル解除が来ないようになる事を期待(*・ω・)

ホーンテイル戦動画(かりんサーバ)(音有り)
 http://www.youtube.com/watch?v=GjXbeSr9SIk

ホーンテイル戦動画(サーバ不明)(音無し)
 http://www.youtube.com/watch?v=Yfpa4HiFkZs


召喚直後について
 ホーンテイル召喚時、こちらの攻撃が当たる状態になって少し経つと
 【スキル封印→スキル解除→ダメージ】
 の攻撃が飛んでくるようです。
 今回は最上段にいるから封印は受けない前提ですが、
 召喚直後におけるこの【スキル封印→解除】に関しては有効範囲が別の可能性があるので
 念のためホーリーシールドを使用して最初のスキル封印は防いで下さい。

 順番が逆で【スキル解除→スキル封印→ダメージ】
 の場合はMG連打で対処可能です。多分。

ホーリーシールドについて
 スキル封印は防ぎますけどスキル解除は防いでくれません。




ドロップ抽選

 皮算用ですが、ネックレスと卵は交換不可らしいので事前に決めておきます。
 が、事前抽選までするほど勝算があるとも思えないので、
  [1]生存した中で1番目にLvの高い人をネックレス
  [2]生存した中で2番目にLvの高い人を卵
  [3]残りドロップを上記をもらった人以外の生存者で抽選
 とします。もしこの交換が可能だった場合には抽選へと組み込みます。



結果

いつものように全滅ですよ( ´ー)
今回はSS撮ってきたので張っておきます。

-------------------------------------------

24時5分、集合完了。
SS

首1撃破後
SS

首2撃破後
SS

~本体開始前~
ロープで誘惑対象者が待機予定でしたが、つららに当たる現象が判明…
どうするのかあれこれ話してましたが、最終的には普通に上段にて待機となりました。

開始前:KB後にするヒールの範囲確認
SS

開始直後(1) 護衛PTのみ煙幕有効中
SS

開始直後(2) 何人か既に転落
SS

開始直後(3) 転落してる人増加
SS

自分の操作ミスで下段へ転落。その後スキル解除でMGが切れていて死亡
SS

強制送還後のリプレ
SS

-------------------------------------------

個人視点での所感とか。

集合直後にでも変身セットの確認してればよかったかなorz
洞窟に入った後に龍の皮がないのが1名判明。
25時集合の後続団体がいるのを知っていたので、申し訳ないけど今回は置いていく方向で。

前座については問題なし。

~最初の攻撃について~
護衛PTは煙幕もらった状態で、最上段でMG連打してました。
他のPTのビショップもほとんど生きてたように見えたので
最上段に待機して封印を受けなければ最初の攻撃は凌げそうです。

~スキル解除について~
私自身は最上段にジャンプし損ねて転落したんですが、
仮に落ちなかった場合、多分生存できていたと思います。
封印がこない状態でのMG連打はかなり有効でした。

~誘惑について~
肝心の誘惑護衛ですが、仮に私が最上段で生存してたとしても
誘惑対象者が(誘惑による強制移動で)下に落ちて死んでいたので
恐らく救助は無理だったかなと思います。
下段に行ってもビショップが死なない方法探さないとダメかな…

~問題点~
Q.下段でビショップが生存する方法
A.スキル封印を万能で回復させてスキル解除はMG連打で防ぐ
実際、これが無理で毎回死んでるわけですが。
プレイヤースキルに頼りすぎる方法なため、現状仕様では無理の結論かな。

~次回について~
テイル弱体化パッチ等の根本的な仕様変更が入らない限り、次回はありません。
仕様変更後はまた行くと思われるので、その際はよろしくお願いします。

参加してくれた人、ありがとうございました。
  1. 2007/08/20(月) 20:20:20|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2007年夏季メイプル装備ドロップ関連 | ホーム | ホーンテイル戦参加者用メモ - 8/12(日)夜>>

コメント

 

スナさんから聞きましたー
もし空いていてよければ165ビショップも参加させてくださいー
ホーンテイル本体は3回ほど経験しましたー
  1. 2007/08/21(火) 04:06:44 |
  2. URL |
  3. 蒼ぅさぎox #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 

スナsから聞いて参加したいと思い書き込みしました~!
168DKです!HPには多少自身ありです(ぁ
もし枠があれば入れてください><  
本体は何度か経験したことあります。結果はもちろん墓ですけど^^;
  1. 2007/08/21(火) 04:31:26 |
  2. URL |
  3. 卍兵卍 #czxDwkik
  4. [ 編集]

 

たこ皇帝 と o花織o 参加希望です~
  1. 2007/08/21(火) 10:04:09 |
  2. URL |
  3. たこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 

万能薬持って今度こそ参加~、

  1. 2007/08/21(火) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. スナ #-
  4. [ 編集]

 

追記
それとbloodeyesさんは最近は土日しかインしてないみたいなんで見つけたら伝えておきますね
  1. 2007/08/21(火) 10:19:38 |
  2. URL |
  3. スナ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/21(火) 11:10:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 

忘れ物するとかホント申し訳ないです
"(ノ_・、)"シクシク

  1. 2007/08/26(日) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. スナ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

 

ホーンテイル戦動画(サーバ不明)(音無し)
 http://www.youtube.com/watch?v=Yfpa4HiFkZs

この対象は桜サーバーです^^;
  1. 2008/03/29(土) 18:18:32 |
  2. URL |
  3. 名無し@リオン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/60-3880f023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

