MODEL事務所

~MapleStory~花梨サーバで活動していたギルド[MODEL事務所]の[元]所属者が時々書いている気まぐれブログ(リンクフリー)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 ホーンテイル仕様変更とメーカー関連情報

最終更新日:2008.10.17

★2008.10.01パッチ関連情報★

目次
 1.ホーンテイル関連
 2.クエスト関連(メーカー)



~ホーンテイル関連~

テイルに仕様変更有り。とりあえずこちらの記事にメモ書き。
詳細を調べてからホーンテイル弱体化パッチ適用後攻略情報に更新しときます。
→10月14日:とりあえず仮説に反した事がないので更新しました。例外については聞いただけなので見ない振り(*・ω・)
-----------------

■MAP移動時の仕様変更について

 洞窟入口MAP→首1MAP:今まで通り
 首1MAP→首2MAP:各自がポータルをくぐる⇒1人目がポータルをくぐると全員が首2MAPへ強制移動
 首2MAP→本体MAP:各自がポータルをくぐる⇒1人目がポータルをくぐると全員が本体MAPへ強制移動

■仮説(10月5日更新)

  ・次MAPへの移動仕様が変更になっただけで、誘惑対象に関しては変更されていない
  ・次MAPへの移動順は首1MAPへの入場順とほぼ同じだが、個人のタイムラグにより多少順番が前後する
  ・ポータルをくぐった人は順番が後ろになりやすい(単体誘惑にはならないが集団誘惑にはかかる程度)
  ・遠征隊登録順は関係なし

■どう対応すればいいの?(10月17日更新)

  ・洞窟入口MAP→首1MAPへの移動時に、職や誘惑対象者に応じて順番を決めておく
  ・首2MAPおよび本体MAPへの移動時は、2番目に首1MAPに入った人がポータルをくぐる
  ・単体誘惑は入場順1~5番ぐらいの人までインテンションを使用可能状態にして警戒しておく
  ・集団誘惑は入場順1~13番ぐらいの人までインテンションを使用可能状態にして警戒しておく
  ・遠距離PT(画面右側開始)にいる人は単体誘惑にかからないようなるべく後ろの順番にする


↑を読んでおけばここから↓の検証内容は読み飛ばしOKです。
仮説の根拠とか知りたいなら読んでね(*・ω・)


■仮説の検証


■検証A

<条件>
  ・遠征隊登録で2番目に登録した人(私ですが)を、首1MAPへの入場を最後にする
  ・それ以外の人は登録順で入場
  ・ポータルは遠征隊長がくぐる
  ・補足:入場順6番目の人は足&尻尾時に1回死んでます

<結果:単体誘惑対象>
  首1:遠征隊長
  首2;入場2番目の人(登録は3番目)
  本体:入場2番目の人(登録は3番目)→死亡時→入場4番目の人(登録は5番目)

<結果:集団誘惑対象>
  入場順が1,2,3,4,5,7,8,9,10,12番目の10人。

<推測/仮説>
  ★次MAPへの移動仕様が変更になっただけで、誘惑に関しては変更されていない。
  移動方式が変わっているのでその点についてのみ考えた場合、
  基本的には首1MAPに入場した順(サーバ側のMAP内キャラ情報順)に次MAPへの移動処理が実施されていると思われます。
  ただし、各クライアントとのタイムラグなどにより若干の差異がでており、結果として
  次MAPへの移動順は首1MAPへの入場順とほぼ同じだが、多少順番が前後する場合もある
  という事じゃないかなーととりあえず推測中(*・ω・)
  死んだ人が誘惑対象から外れる(順番が後ろになる)かどうかは不明。偶然かもしれないですし。

<今後>
  今までは首2MAP→本体MAP時に順番に注意していたと思いますが、
  これを洞窟入口→首1MAPへの入場時において気をつければほぼ今までどおりで問題ないかと。
  ※多少後ろにずれる事もあるのを考慮しておく必要はあります

  明らかにこの仮説と反する検証結果が出てきたらまた考えます。まだ試行回数少ないですし。


■検証B

<条件>
  ・遠征隊登録で2番目に登録した人(私ですが)を、首1MAPへの入場を後回しにする。(最後から4番目ぐらい)
  ・それ以外の人はあらかじめ指定しておいた順番で入場。(登録順は制限なし)
  ・ポータルは入場順2番目の人がくぐる
  ・補足:入場順6番目の人は足&尻尾時に1回死んでます

<結果:単体誘惑対象>
  首1:遠征隊長
  首2;遠征隊長
  本体:遠征隊長

<結果:集団誘惑対象>
  入場順が1,2,3,4,5,7,8,?、?、?番目の10人。
  ※残り入場時間が少なかったため8人目から後ろについては正確な順番が不明

<推測/仮説>
  「ポータルくぐる人を2番目の人にする→遠征隊長が誘惑対象」になったので
  前回の仮説を裏付けただけ。特に反証となる結果は出てません。
  一応登録2番目にして後ろの方で入っておいたけど、登録順は関係ないと決め付けてもいいかな…

<今後>
  入場順2番目の人がポータルをくぐった方が都合よさそうです


■検証C

<条件>
  ・遠征隊登録順序と入場順序を同じにする
  ・ポータルは遠征隊長がくぐる

<結果:単体誘惑対象>
  首1:遠征隊長
  首2;入場2番目の人
  本体:入場2番目の人

<結果:集団誘惑対象>
  入場順が1,2,3,4,5,6、7,8,10,13番目の10人。
  ※12番目の人は別テイルでも対象外になっていた実績有

<推測/仮説>
  とくに新たな発見はなし


■検証D【自力検証が無理なので誰か試してくれないかな(*・ω・)】

<条件>
  ・ポータルは入場順最後の人がくぐる

<結果:単体誘惑対象>
  首1
  首2
  本体

<結果:集団誘惑対象>

<推測/仮説>
予想:最初にくぐった人が1番になるはずだがタイムラグで2番目以降にずれていると推測しているため、
おそらく集団誘惑にはかかるのではないかと考えてます。




■聞いた話(10月4日)

死んでないけど単体誘惑対象が次々と変わっていったとの話を聞きました。
どう説明つければいいんだろうorz
自分自身で体験してないので、現象に遭遇した時に検証できたらなーという事で。



~クエスト関連~

クエスト進行の度に毎回メーカーで材料を確認→各地に収集が大変なのでメモ。
最初に材料が全部分かっているとかなり楽だったはず。
足りない材料拾うためリプレや武陵を何往復した事やら…

---------------------------

■マレンの新技術 Lv45

   1.マガティアにてNPCファリアとキニの右にあるポータルよりマレンの作業室へ。
   2.NPCマレンと話す。
   3.下記3つを実行してくる
    C.マレンの作業室でNPCマレンと再度話す
    A.マガティア左端の家でNPCカソンと話す
    B.オルビス塔地下2階(海底MAP)でNPCヒューズと話す
   4.NPCマレンと話す
   【報酬:共通スキル「メーカー」Lv1

---------------------------

■マレンの2番目の教え Lv75・メーカーLv1取得済

   質問回答:交換→理解→重力
   中級モンスター結晶1 1個(Lv71-80) マガティアの該当MOB:ホムンクルー
   ※成功可否はランダムらしいです。1~5回目まででの成功を聞いてます
   【報酬:共通スキル「メーカー」Lv2

■マレンの3番目の教え Lv105・メーカーLv2取得済

   マレンの作業室MAPで階段の辺りを2回調べる。
   金6個
   リチウム1個
   鋼鉄2個
   【報酬:共通スキル「メーカー」Lv3

   ※リチウムの精製はアリアントにて行えます。フリマ入り口ポータルの左にあるポータルから移動できるMAPにて

---------------------------
スキル「メーカー」が欲しいだけなら、ここから↑のクエストを遂行すればOKです。
---------------------------

■ラマインの細い腕 Lv?

   下級モンスター結晶1 1個(Lv31-50)

---------------------------

■キオルの1番目の注文 Lv45

   オットセイ皮10個
   指貫5個(武陵のハリネズミETC)
   剣山5個(武陵のハリネズミETC)

■キオルの2番目の注文 Lv50

   Jrイエティの皮20個
   竜のうろこ3個

■キオルの3番目の注文 Lv55

   加工された木20個
   鋼鉄5個
   ミスリルの欠片(強化形)30個

■キオルの4番目の注文 Lv60

   魔法のパウダー(白)10個 マガティアでドロップするMOB:ホムンクルー
   ホワイトパン100個

■キオルの5番目の注文 Lv65

   クロコファミリーの皮25個
   藁のかかし25個
   魔法のパウダー(青)1個
   【報酬:(ランダム)青銅2個/アダマンティウム2個】

■キオルの6番目の注文 Lv70

   メカティアンの光線銃7個
   電線束70個 ロイドETC
   ネジ7個
   【報酬:(ランダム)下級クリスタル(知恵)1個】

■キオルの7番目の注文 Lv75・Lv2メーカー

   魔法のパウダー(茶)1個 マガティアでドロップするMOB:ホムンクルー
   ダークモココの毛玉30個
   ルイネルの尻尾10個
   【報酬:(ランダム)中級エメラルド2個】

■キオルの8番目の注文 Lv80

   魔法のパウダー(赤)1個
   ハーピーの尾羽30個
   柔らかい羽毛20個
   【報酬:(ランダム?)手袋製作の促進剤1個】

■キオルの9番目の注文 Lv85

   魔法のパウダー(白)6個
   硬い羽毛36個
   ブラッドハーピーの冠12個
   ブラッドハーピーの羽1個
   【報酬:(選択)自分の職に応じた攻撃武器製作の促進剤1個】

■キオルの10番目の注文 Lv90

   魔法のパウダー(白)3個
   腰帯30個 武道家パンダのETC(赤色)
   バーンケンタウロスの炎30個
   【報酬:(選択)兜or手袋or靴製作の促進剤1個】

■キオルの11番目の注文 Lv95

   骨粉の瓶詰め30個
   鋼鉄10個
   加工された木10個
   【報酬:(ランダム)中級サファイア1個/中級エメラルド1個】

■キオルの12番目の注文 Lv100

   バイキングの帆30個
   ファイアボムの火種5個
   柔らかい羽毛20個
   【報酬:(選択)魔法のパウダー(茶)or(白)or(青)or(緑)or(黄)or(紫)or(黒)or(赤)1個】

■キオルの特別注文(キオルの13番目の注文) Lv105

   柔らかい羽毛30個
   クリスタル(知恵)1個
   ダイヤモンド10個
   星の石1個
   ※アブドラ8世(アリアントの王様)に届ける
   【報酬:なし】

■アプドラ8世の伝言 Lv105

   NPCアブドラ8世と会話後、NPCマレンと話す。
   【報酬:(ランダム)中級クリスタル(幸運)1個/中級クリスタル(知恵)1個】

---------------------------

■ホーンテイルが残したもの…。 ホーンテイルの卵を所持

   ネックレスに心臓を複数個張れるようになるクエストとの事です。
   ネックレスに3個心臓を張った人がいます。

■ドラゴンライダー

   不明(*・ω・)
   ちなみにLv200のドラゴン関連クエストの名称は[ドラコライダー]です。
   何か分かったら記事更新します。
  1. 2008/10/01(水) 22:00:00|
  2. WritingByるる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008.10.28パッチ関連情報 | ホーム | るる的弓師育成法Ver7→8>>

コメント

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/18(土) 15:50:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 

初めて書き込みます。ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます!
  1. 2008/10/23(木) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. hanae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://modeljimusyo.blog14.fc2.com/tb.php/89-57a3e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

るる@君といた未来

執筆者:るる@君といた未来
( ・ ω・).o0(人狼出没中)

特定の記事

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カウンター

2006/02/20~
ezカウンター

Admin

このブログをリンクに追加する

Link

-敬称略-

